がんこ焼酎屋/大石酒造 -酒評-
公開日:
:
最終更新日:2014/04/19
芋焼酎
がんこ焼酎屋 35度 500ml
酒評:
鶴見などで有名な大石酒造の焼酎。
ラベルより引用
~カメ仕込み、古式蒸留法の焼酎~
この焼酎は、麹米に「ひのひかり」、さつま芋は焼酎醸造特性の優れる新品種「ジョイホワイト」、仕込水に阿久根市大川の「平井石の水」を用いて、カメ仕込み、古式蒸留法(兜釜式蒸留機)で醸造しました、古式製法と新品種のさつま芋が醸す新しい味わいをご賞味ください。
ジョイホワイトを使用しても、飲みごたえあるしっかりした味。
25度になるまで、割り水をしたら、スッキリフルーティになるのかもしれない。
ただ、なぜ35度で出荷しているのは、飲めばわかる。
この度数がちょうどいいのだ。
ストレートで飲むと、ちょっとピリリとするが、
やわらかでスッキリと甘めな芋の味、さわやかな芋の香り。
後味はスッキリと喉を通り過ぎていく。
原材料を吟味し、製法にこだわった感じがとてもよくでていて、
どんな飲み方をしても間違いなくうまい一本。
飲み方:
ストレート:★★★★☆
ロック:★★★★★
水割り:★★★★☆
お湯割り:★★★★★
がんこ焼酎屋(がんこしょうちゅうや)
蔵元:大石酒造株式会社
住所:鹿児島県阿久根市波留1676
原材料:甘藷・米麹(白麹)
蒸留方法:常圧蒸留
購入価格:2205円(500ml)
アルコール度数:35度
この記事を書いた人
- 食品系ECサイトの運用をしているWEBマスター。CMSのテンプレート開発からSEO、サイト分析、集客など、一通りのことを、まるっとやっています。
最近書いた記事
sponsored link
関連記事
-
-
不二才?/佐多宗二商店 -酒評-
酒評:不二才?(ぶにせ・はい)の「?」とは無濾過という意味。度数が30度で、ストレートで飲むとガツン
-
-
なかまた黒/中俣合名会社 -酒評-
酒評:飲み口はピリっとくるが、芋の香りと甘さが際立っている。芋の旨みを凝縮しただけでなく、さらに甕仕
-
-
絆 薩摩酒造【感想】黒瀬杜氏のおいしい一本
本日は、黒瀬杜氏の巧の技がキラリと光る薩摩酒造の「絆」を飲む。 黒瀬杜氏の作品らしく、しっかりとし
-
-
晴耕雨読 かめ壷仕込み 黒麹【感想】熟成されたうまさが光る
夏のうちに購入しておいた黒麹 かめ壷仕込み・貯蔵 晴耕雨読をあけてみた。 佐多宗二商店の中でも
-
-
しま甘露/高崎酒造 -酒評-
種子島甘露を略して、「しま甘露」と名づけられた。 甘露とは、仏教の言葉で、諸天の神の飲料水
-
-
鰐塚/すき酒造【酒評】ジョイホワイトを使用した宮崎限定の芋焼酎
この鰐塚は、飲み口はスッキリフルーティで、香りもよくおいしい。仕込みの芋にはジョイホワイトという
-
-
きばいやんせ/薩摩酒造 -酒評-
酒評:薩摩酒造と鹿児島大学の産学協同で開発された焼酎。地元の黄金千貫と鹿児島大学高隈演習林内の湧き水
-
-
薩洲 赤兎馬 濱田酒造【感想】華やかな香りとすっきりとした甘み
赤兎馬は、濱田酒造の傅藏院蔵でつくられた焼酎です。 すっきりとした飲み口で、華やかな香りが印象的な
-
-
心水/松露酒造 -酒評-
心水(もとみ) 1800ml 酒評: 心水は、無濾過なので、よく振ってか
-
-
ひとり歩き 黒傳/古澤醸造 -酒評-
ひとり歩き 黒傳1800ml 酒評: 焼酎用に開発されたジョイホワイトという
sponsored link
- PREV
- 金計佐/新平酒造 -酒評-
- NEXT
- 雪山 -GRD-





