不二才?/佐多宗二商店 -酒評-
公開日:
:
最終更新日:2014/04/19
芋焼酎

酒評:
不二才?(ぶにせ・はい)の「?」とは無濾過という意味。
度数が30度で、ストレートで飲むとガツンとくる。
「素朴で骨太な味わいを追求して造られた無濾過本格焼酎」とラベルに書いてあるとおり、芋の旨さ・香りを十分に引き出されたおいしいお酒です。
ほかにラベルには、「旨味成分の『焼酎の花』とよばれるものが白く濁って見える場合がありますが、・・・」と無濾過ならではの芋の旨み成分がぎっしりつまっている。
通常の焼酎はフーゼル油という旨み成分を、かなりの量を取り除いて飲みやすく調整して出荷しているのだけど、このフーゼル油をギリギリの配分で残してつくったのが、不二才?である。
フーゼル油を残しすぎると芋の臭みなどが目立ってしまうので、調整がむずかしいようだ。
芋の味を楽しみたいときはロックで、ゆっくり楽しみたいときはお湯割りがオススメ。
飲み方:
ストレート:★★★☆☆
ロック:★★★★★
水割り:★★★★☆
お湯割り:★★★★★
不二才?(ぶにせはい)
蔵元:有限会社佐多宗二商店
URL:http://www.satasouji-shouten.co.jp/
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910
原材料:さつまいも(黄金千貫)・米麹(白麹)
蒸留方法:常圧蒸留
購入価格:\3400円(1800ml)
アルコール度数:30度
不二才(ぶにせ・はい)1.8L[佐多宗二商店]
この記事を書いた人
- 食品系ECサイトの運用をしているWEBマスター。CMSのテンプレート開発からSEO、サイト分析、集客など、一通りのことを、まるっとやっています。
最近書いた記事
sponsored link
関連記事
-
-
紅小牧/小牧醸造 -酒評-
紅小牧 25°1800ml 酒評: 口に含むと軽やかな芋の甘さがスーッとさわやかに広がる。 とても
-
-
晴耕雨読 かめ壷仕込み 黒麹【感想】熟成されたうまさが光る
夏のうちに購入しておいた黒麹 かめ壷仕込み・貯蔵 晴耕雨読をあけてみた。 佐多宗二商店の中でも
-
-
六代目百合/塩田酒造 -酒評-
六代目百合(ろくだいめゆり)1800ml 開栓:2008年1月9日 酒評:
-
-
大河ドラマにちなんでつくられた焼酎【酒評】渚の篤姫御殿/中俣合名
2008年NHK大河ドラマの「篤姫」にちなんでつくられた焼酎。 こういう流行にのってつくられたモノ
-
-
安くておいしい芋焼酎リスト
安くておいしい芋焼酎をリストアップ。 やっぱり、このあたりの酒は、お湯割りで飲むのが一番。
-
-
しま甘露/高崎酒造 -酒評-
種子島甘露を略して、「しま甘露」と名づけられた。 甘露とは、仏教の言葉で、諸天の神の飲料水
-
-
赤江/落合酒造場 -酒評-
赤江 1800ml 酒評:とても華やかで、フルーティな香り。芋のやわらかな甘さとスッキリとした飲み口
-
-
薩摩茶屋/村尾酒造 -酒評-
薩摩茶屋 1800ml 開栓:2007年12月31日 酒評: 村尾酒造と言えば、「村尾
-
-
阿久根/鹿児島酒造 -酒評-
酒評:まずは、ラベルに書いてあるものを引用。従来の焼酎は主に白麹か黒麹で作られていますが、S型麹にす
-
-
金計佐/新平酒造 -酒評-
金計佐(きんげさ)25度1800ml 酒評: なんと表現すればいいのだろうか。 これ
sponsored link
- PREV
- 黄色い椿/八木酒造 -酒評-
- NEXT
- なかまた黒/中俣合名会社 -酒評-





