黄色い椿/八木酒造 -酒評-
公開日:
:
芋焼酎

飲んでみてビックリした。
うますぎる。華やかな芋の香りと芋のうまさが濃縮されたなんともいえない風味。八木酒造のこの時期限定の1本。安納芋と黄麹でつくられたこの焼酎は、普通の黄麹の焼酎とは、比べてはいけないくらいの別物の焼酎。黄麹ならではのフルーティな感じをきちんと残しつつ、芋のうまさを引き出している。さすが八木酒造と言ったところだろうか。

昨年、八木酒造さんにお邪魔させてもらえる機会があったのだが、八木酒造さんの酒造りに対する思いなどを聞いてファンなった。残念ながら、まず購入するのは不可能といえるくらい出荷量が少ないです。
飲み方:
ストレート:★★★★☆
ロック:★★★★★
水割り:★★★★★
お湯割り:★★★☆☆
黄色い椿(きいろいつばき)
蔵元:八木酒造合名会社猿ヶ城蒸留所
URL:http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/
住所:鹿児島県垂水市新御堂字鍋ヶ久保1332-5
原材料:さつまいも(安納芋)・米麹(黄麹)
蒸留方法:常圧蒸留
購入価格:\2940円(1800ml)
アルコール度数:25度
この記事を書いた人
- 食品系ECサイトの運用をしているWEBマスター。CMSのテンプレート開発からSEO、サイト分析、集客など、一通りのことを、まるっとやっています。
最近書いた記事
sponsored link
関連記事
-
-
きばいやんせ/薩摩酒造 -酒評-
酒評:薩摩酒造と鹿児島大学の産学協同で開発された焼酎。地元の黄金千貫と鹿児島大学高隈演習林内の湧き水
-
-
鴨神楽/小牧醸造 -酒評-
合鴨農法で育成した米を使い、甕仕込みでじっくりていねいに・・・。とてもさわやかで芳醇な香りがたちこ
-
-
前田利右衛門/指宿酒造 -酒評-
前田利右衛門1800ml 酒評: とても華やかな香りがスーッと広がる。 とてもまろや
-
-
黒瀬安光の丁寧な仕事が味わえる逸品【酒評】倉津/鹿児島酒造
開栓すると、とたんに華やかな芋の香りが広がる。こんなに香りが広がるお酒は、はじめてだ。 芋の深い旨
-
-
伊佐や/大海酒造 -酒評-
酒評:くじらや海といった有名焼酎を送り出している蔵の限定焼酎。飲んだ印象は超スッキリサッパリな焼酎だ
-
-
2008年購入済みの新焼酎リスト(その1)
2008年の芋焼酎の新酒は、おいしいと思う。 これから12月上旬くらいまで、新焼酎の発売ラッシュ。
-
-
桜島 年号焼酎 2008年/本坊酒造【感想】2008年の桜島の新焼酎
桜島の新焼酎「桜島年号焼酎2008年」が発売です。新酒ラッシュで、買い物が追いつかない。 「桜
-
-
不二才?/佐多宗二商店 -酒評-
酒評:不二才?(ぶにせ・はい)の「?」とは無濾過という意味。度数が30度で、ストレートで飲むとガツン
-
-
もぐら できたてほやほや/焼酎ネゴシアン・無双蔵 -酒評-
酒評:ギルド系で有名な土竜の新焼酎2007年秋バージョン。個人的にはギルド系の酒は、高いだけであまり
-
-
鰐塚/すき酒造【酒評】ジョイホワイトを使用した宮崎限定の芋焼酎
この鰐塚は、飲み口はスッキリフルーティで、香りもよくおいしい。仕込みの芋にはジョイホワイトという
sponsored link
- PREV
- 八幡/高良酒造 -酒評-
- NEXT
- 不二才?/佐多宗二商店 -酒評-





