不二才?/佐多宗二商店 -酒評-
公開日:
:
最終更新日:2014/04/19
芋焼酎

酒評:
不二才?(ぶにせ・はい)の「?」とは無濾過という意味。
度数が30度で、ストレートで飲むとガツンとくる。
「素朴で骨太な味わいを追求して造られた無濾過本格焼酎」とラベルに書いてあるとおり、芋の旨さ・香りを十分に引き出されたおいしいお酒です。
ほかにラベルには、「旨味成分の『焼酎の花』とよばれるものが白く濁って見える場合がありますが、・・・」と無濾過ならではの芋の旨み成分がぎっしりつまっている。
通常の焼酎はフーゼル油という旨み成分を、かなりの量を取り除いて飲みやすく調整して出荷しているのだけど、このフーゼル油をギリギリの配分で残してつくったのが、不二才?である。
フーゼル油を残しすぎると芋の臭みなどが目立ってしまうので、調整がむずかしいようだ。
芋の味を楽しみたいときはロックで、ゆっくり楽しみたいときはお湯割りがオススメ。
飲み方:
ストレート:★★★☆☆
ロック:★★★★★
水割り:★★★★☆
お湯割り:★★★★★
不二才?(ぶにせはい)
蔵元:有限会社佐多宗二商店
URL:http://www.satasouji-shouten.co.jp/
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910
原材料:さつまいも(黄金千貫)・米麹(白麹)
蒸留方法:常圧蒸留
購入価格:\3400円(1800ml)
アルコール度数:30度
不二才(ぶにせ・はい)1.8L[佐多宗二商店]
この記事を書いた人
- 食品系ECサイトの運用をしているWEBマスター。CMSのテンプレート開発からSEO、サイト分析、集客など、一通りのことを、まるっとやっています。
最近書いた記事
sponsored link
関連記事
-
-
全量芋仕込み さつま小鶴 いもいも/小正酒造 -酒評-
酒評:この時期限定の「さつま小鶴 いもいも」をゲット。普通は、1次仕込みで米麹を使い、2次仕込みで芋
-
-
薩洲 赤兎馬 濱田酒造【感想】華やかな香りとすっきりとした甘み
赤兎馬は、濱田酒造の傅藏院蔵でつくられた焼酎です。 すっきりとした飲み口で、華やかな香りが印象的な
-
-
黄色い椿/八木酒造 -酒評-
飲んでみてビックリした。 うますぎる。華やかな芋の香りと芋のうまさが濃縮されたなんともいえない風味
-
-
軸屋/軸屋酒造 -酒評-
甕仕込み軸屋 25° 酒評: しっかりとした芋の香りとどっしりとした芋の味。 本当に白麹なのか?と疑
-
-
夢尽蔵 安納1.8l-かめ壺仕込み-/種子島酒造 -酒評-
酒評:日本で一番甘くおいしいと言われている案納芋を使用した焼酎。安納芋は種子島でのみ生産されている。
-
-
金計佐/新平酒造 -酒評-
金計佐(きんげさ)25度1800ml 酒評: なんと表現すればいいのだろうか。 これ
-
-
農家の嫁と農家の嫁紫芋 霧島町蒸留所【感想】農家の嫁の飲み比べ
酒屋に行ったら、農家の嫁と農家の嫁の紫芋が両方あったので、いい機会なので両方買って飲み比べてみた。
-
-
神座 尾込商店 -酒評-
神 座 1800ml 酒評: ピリリとちょっと辛口でドッシリとした味の酒。 芋の独特の
-
-
黒瀬安光の丁寧な仕事が味わえる逸品【酒評】倉津/鹿児島酒造
開栓すると、とたんに華やかな芋の香りが広がる。こんなに香りが広がるお酒は、はじめてだ。 芋の深い旨
-
-
大河ドラマにちなんでつくられた焼酎【酒評】渚の篤姫御殿/中俣合名
2008年NHK大河ドラマの「篤姫」にちなんでつくられた焼酎。 こういう流行にのってつくられたモノ
sponsored link
- PREV
- 黄色い椿/八木酒造 -酒評-
- NEXT
- なかまた黒/中俣合名会社 -酒評-





