薩摩乃薫 無濾過37度/田村合名 -酒評-
公開日:
:
芋焼酎

酒評:
無濾過・37度の芋焼酎なので、相当な香りを発しているのだろうと
想像していたのだが、香りは、それほど強烈ではない。
ほどよくよい香り。(芋焼酎好きな人の主観。)
ただ、飲んでみるとぜんぜん違う。
さすが、無濾過。ガツン!とくる。
舌がピリピリするくらいで、芋の味がかなり濃厚。
37度と度数が高いので、のどを過ぎていくときにはカーッとなる。
芋焼酎が好きな人であれば、店頭で見かけた際には、
購入を検討したほうがいいと思う。オススメ。
芋の味を、堪能するためには、
原酒を飲むつもりでストレートで飲むか、
いつものようにロックか、お湯割りがおいしかった。
芋のふくよかな甘みと骨格のある骨太な味は、かなり印象的だった。
無濾過といっても、完全に無濾過なわけでなく、それなりにフーゼル油やその他の不純物を適当な量を取り除いて、おいしく飲めるように調整している。
ただ、ほぼ無濾過なので、フーゼル油などの甘み成分が、固まって浮いていたりするので、開栓する前に絶対に瓶をよく振ってから飲まないと味がおかしくなる。
ま、やっぱり、お湯割りが一番オススメ。
飲み方:
ストレート:★★★☆☆
ロック:★★★★☆
水割り:★★☆☆☆
お湯割り:★★★★★
薩摩乃薫 無濾過(さつまのかおり むろか)
蔵元:田村合名会社
住所:鹿児島県指宿市山川成川7351-2
原材料:さつまいも・米麹(白麹)
蒸留方法:-
購入価格:2870円(1800ml)
アルコール度数:37度
この記事を書いた人
- 食品系ECサイトの運用をしているWEBマスター。CMSのテンプレート開発からSEO、サイト分析、集客など、一通りのことを、まるっとやっています。
最近書いた記事
sponsored link
関連記事
-
-
ひとり歩き 黒傳/古澤醸造 -酒評-
ひとり歩き 黒傳1800ml 酒評: 焼酎用に開発されたジョイホワイトという
-
-
きろく 無濾過/黒木本店 -酒評-
きろく 無濾過25度720ml 酒評: きろくの無濾過・無調整で作られた冬季限定焼
-
-
もぐら できたてほやほや/焼酎ネゴシアン・無双蔵 -酒評-
酒評:ギルド系で有名な土竜の新焼酎2007年秋バージョン。個人的にはギルド系の酒は、高いだけであまり
-
-
夢尽蔵 安納1.8l-かめ壺仕込み-/種子島酒造 -酒評-
酒評:日本で一番甘くおいしいと言われている案納芋を使用した焼酎。安納芋は種子島でのみ生産されている。
-
-
全量芋仕込み さつま小鶴 いもいも/小正酒造 -酒評-
酒評:この時期限定の「さつま小鶴 いもいも」をゲット。普通は、1次仕込みで米麹を使い、2次仕込みで芋
-
-
赤江/落合酒造場 -酒評-
赤江 1800ml 酒評:とても華やかで、フルーティな香り。芋のやわらかな甘さとスッキリとした飲み口
-
-
さつま島娘/長島研醸【感想】スッキリ爽やか、ほどよく甘み。
さつま島美人などが、おなじみとなっている長島研醸。その蔵の島内限定出荷の「さつま島娘」だ。 麹に米
-
-
農家の嫁と農家の嫁紫芋 霧島町蒸留所【感想】農家の嫁の飲み比べ
酒屋に行ったら、農家の嫁と農家の嫁の紫芋が両方あったので、いい機会なので両方買って飲み比べてみた。
-
-
八千代伝(白麹)八木酒造【感想】芋焼酎の王道をいく味
八千代伝はスッキリ、フルーティでとてもおいしい焼酎です。白麹の王道をいく味と言える。 この焼酎は、
-
-
晴耕雨読 かめ壷仕込み 黒麹【感想】熟成されたうまさが光る
夏のうちに購入しておいた黒麹 かめ壷仕込み・貯蔵 晴耕雨読をあけてみた。 佐多宗二商店の中でも
sponsored link





