不二才?/佐多宗二商店 -酒評-
公開日:
:
最終更新日:2014/04/19
芋焼酎

酒評:
不二才?(ぶにせ・はい)の「?」とは無濾過という意味。
度数が30度で、ストレートで飲むとガツンとくる。
「素朴で骨太な味わいを追求して造られた無濾過本格焼酎」とラベルに書いてあるとおり、芋の旨さ・香りを十分に引き出されたおいしいお酒です。
ほかにラベルには、「旨味成分の『焼酎の花』とよばれるものが白く濁って見える場合がありますが、・・・」と無濾過ならではの芋の旨み成分がぎっしりつまっている。
通常の焼酎はフーゼル油という旨み成分を、かなりの量を取り除いて飲みやすく調整して出荷しているのだけど、このフーゼル油をギリギリの配分で残してつくったのが、不二才?である。
フーゼル油を残しすぎると芋の臭みなどが目立ってしまうので、調整がむずかしいようだ。
芋の味を楽しみたいときはロックで、ゆっくり楽しみたいときはお湯割りがオススメ。
飲み方:
ストレート:★★★☆☆
ロック:★★★★★
水割り:★★★★☆
お湯割り:★★★★★
不二才?(ぶにせはい)
蔵元:有限会社佐多宗二商店
URL:http://www.satasouji-shouten.co.jp/
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府4910
原材料:さつまいも(黄金千貫)・米麹(白麹)
蒸留方法:常圧蒸留
購入価格:\3400円(1800ml)
アルコール度数:30度
不二才(ぶにせ・はい)1.8L[佐多宗二商店]
この記事を書いた人
- 食品系ECサイトの運用をしているWEBマスター。CMSのテンプレート開発からSEO、サイト分析、集客など、一通りのことを、まるっとやっています。
最近書いた記事
sponsored link
関連記事
-
-
鴨神楽/小牧醸造 -酒評-
合鴨農法で育成した米を使い、甕仕込みでじっくりていねいに・・・。とてもさわやかで芳醇な香りがたちこ
-
-
赤江/落合酒造場 -酒評-
赤江 1800ml 酒評:とても華やかで、フルーティな香り。芋のやわらかな甘さとスッキリとした飲み口
-
-
心水/松露酒造 -酒評-
心水(もとみ) 1800ml 酒評: 心水は、無濾過なので、よく振ってか
-
-
玉露/中村酒造場 -酒評-
中村酒造場といえば、もちろん「なかむら」が有名だが、こちらの玉露こそ、忘れてはいけない。「なかむら
-
-
晴耕雨読 かめ壷仕込み 黒麹【感想】熟成されたうまさが光る
夏のうちに購入しておいた黒麹 かめ壷仕込み・貯蔵 晴耕雨読をあけてみた。 佐多宗二商店の中でも
-
-
くじら新焼酎【感想】2008年の新焼酎
今年もやってきました、この季節。 楽しみにしていた新焼酎の時期がやってきた。今日は、早速、くじら新焼
-
-
須木焼酎/すき酒造【酒評】超絶品!ほどよい甘みとコクがある芋焼酎
先日、同じ蔵の鰐塚を飲んでおいしかったので、同じ蔵のすき焼酎を購入してきた。 最初の開栓したと
-
-
夢尽蔵 安納1.8l-かめ壺仕込み-/種子島酒造 -酒評-
酒評:日本で一番甘くおいしいと言われている案納芋を使用した焼酎。安納芋は種子島でのみ生産されている。
-
-
黒瀬安光の丁寧な仕事が味わえる逸品【酒評】倉津/鹿児島酒造
開栓すると、とたんに華やかな芋の香りが広がる。こんなに香りが広がるお酒は、はじめてだ。 芋の深い旨
-
-
六代目百合/塩田酒造 -酒評-
六代目百合(ろくだいめゆり)1800ml 開栓:2008年1月9日 酒評:
sponsored link
- PREV
- 黄色い椿/八木酒造 -酒評-
- NEXT
- なかまた黒/中俣合名会社 -酒評-





